To Connect, Create and Steer
Advance Yourself to Become A Social Innovator

自分の人生、そして世界を変えたいと願う若者たちのためのサマーキャンプ!

レミ(日本・アメリカ/12才、サマーキャンプ2018・2019参加者)

「このキャンプは、すごく成功したと思います。来年も参加したいです。」

ジャワド(シリア/17才、サマーキャンプ2019参加者)

「このキャンプでの体験はとても特別なものになりました。僕は未来をより良くしていきたいと考えています。まずは自分の国が戦争から復興する手助けをしたいです。」

サマーキャンプ2018の総合評価:9.2 / 10

サマーキャンプ2019の総合評価:9.7 / 10

ピースウィンズ・ジュニアグローバルシチズン・サマーキャンプは、好奇心にあふれ世界を変えたいと願う12歳- 18歳若者たちが、世界各国から集まった仲間と一緒に学び成長する機会を提供する合宿型サマーキャンプです。

このプログラムは次世代が自分たちの未来を導き、世界をナビゲートできるためのビジョン、知識、リーダーシップを身につけることを目指します。世界課題に対して多角度的でユニークな視点から取り組み、学ぶ機会を提供します。文化的にも、経済的にも様々なバックグラウンドを持つ仲間たちから、様々な視点や価値観を学び、学習プロセスの中で現れるチャレンジをどのように自力で、あるいはグループメンバーと一緒に解決できるか挑戦します。

キャンプ後、世界のさまざまな社会問題への関心と理解を深め、他人に貢献するための情熱を持って、世界をより良い場所にするために賢明な解決策を生み出すことができるでしょう。私たちは、このキャンプに参加する子どもたちがやがて世界を変革するビジョンと思いやりを持つ未来のリーダーとなることを期待しています。

アメッド(シリア/16才、サマーキャンプ2018参加者)

「このキャンプに参加して、新しい自分を発見し、物事をいろいろな角度からみることができました。自分の人生にはいろいろな可能性が秘められていることにも気が付きました。」

グレース(香港/16才、サマーキャンプ2019参加者)

「このキャンプでは本当に沢山のことを学びました。世界中で問題とされている事柄についても、用語を知っていても内容をよく分かっていなかったことを思い知りました。、出身地も価値観も言語も異なるグループメートと話しあう中でことが出来て色々な角度から物事を見て、取り組んでいく必要があるということを考えさせられ、とても刺激的でした。」

実施概要と参加費

期間

2020年8月14日(金)~8月20日(木)

場所

広島県および愛媛県

定員

30人(最少催行人員20人)

年齢

12-18歳の中高生

授業を実施する際の言語

英語

参加者には基本的な英語コミュニケーション能力が求められます。
5~6人のグループに日本語のサポートスタッフ1名がつきます。

参加費

一般参加者 9万8千円

参加費補助制度は、各家庭の経済状況等に応じて参加費の最大で70%を減額するものです。 参加費補助申請書 に必要事項を記入し、書式に記載された必要書類を提出してください。参加費補助申請書は、サマーキャンプ申請書とともに提出してください。

自然災害や戦争に影響を受けた地域からの参加者:無料

参加者は、 参加費補助申請書 に申請者の経済状況を記載する必要があります。保護者が参加費を負担するのに十分な資産を保有している場合は、他の参加者との公平性を維持するための費用の一部をご負担いただく場合があります。各家庭の経済状況等に応じて交通費の補助があります。

海外からの参加者向けオプション

キャンプ集合に間に合うように前泊および後泊が必要な海外からの参加者には8月13日(火)と8月21日(金)の宿泊と食事、広島空港への送迎オプションを15,000円で提供します

申請締切

日本国外からの参加 2020年4月17日(金)

日本国内からの参加 2020年5月22日(金)

参加費内訳について

  1. ・キャンプ期間内の授業料、教材費、宿泊、食事、交通費が対象となります。
  2. ・集合場所までおよび解散場所から(広島空港/福山駅)の旅費と交通費は参加費に含まれていません。各自で手配をしてください。
  3. ・参加者自身で手配する観光と買い物の費用は、参加費に含まれません。

キャンプスケジュール

日付

 

活動 *

8/14 (金)

午前

集合

午後

オリエンテーションとチームビルディング

ユニタール広島事務所のゲストスピーカー:世界の課題とSDGs

8/15 (土)

午前

SDGsゲーム

午後

講義

人間図書館

8/16 (日)

午前

社会問題ABC

リーダーシップトレーニングと課題解決ゲーム

午後

持続可能性について

グループプロジェクト①

8/17 (月)

午前

問題解決ゲーム

午後

国際交流イベント

8/18 (火)

午前

グループプロジェクト(Be the Big Brain)②-(1)

午後

グループプロジェクト(Be the Big Brain)②-(2)

8/19 (水)

午前

グループプロジェクト(Be the Big Brain)②-(3)

午後

グループプレゼンテーション

フェアウェルパーティー

8/20 (木)

午前

解散

*スケジュールは予告なく変更されることがあります。最終スケジュールは、キャンプ2週間前に参加者にお知らせします。

ユニタール広島事務所のゲストスピーカー シャムスル・ハディ・シャムス – トレーニング・オフィサー 博士

プログラムチーム


現在準備中です。


 

お申込み方法

申込申請書の提出

申請者 → ピースワラベ・ジャパン

下記の申請書類一式を電子メールに添付して、申込期間内にwarabe@peace-winds.orgまでお送りください。
※件名に【PWジュニア・グローバルシチズン・サマーキャンプの申し込み_参加者氏名】とご記入ください。

  • a) 記入済みの 申込申請書
  • b) 申請者の身分証明書サイズの写真
  • c) 学校の担当教員からの 推薦状 (公益法人、NPO 法人、企業、任意団体等、社会的活動を行う団体の推薦状も可。)
    参加費補助を申請する場合は、上記の申請書とともに以下の申請書を添付しお送りください。
  • d) 記入済みの 参加費補助申請書

海外参加者申込み期間:~2020年4月17日(金)

日本人参加者申込み期間:~2020年5月22日(金)

期限を過ぎて提出された申請書は原則受け付けられません。

結果通知

ピースワラベ・ジャパン → 申請者

  • 1) 参加同意書
  • 2) 参加者の健康状態および体調に関するアンケート
  • 3) 移動連絡票
  • 4) 参加費入金案内

入金と必要書類の提出

申請者 → ピースワラベ・ジャパン

参加者は、結果通知メールに記載される期日までに参加費を指定された口座に振り込んでください。
また、結果通知メールでお送りする必要書類をご記入の上、電子メールにてご返信ください。

サマーキャンプ案内資料

ピースワラベ・ジャパン → 参加者

サマーキャンプ案内および最終スケジュールは、キャンプ2週間前に参加者に電子メールでお送りいたします。

キャンプ中の健康・安全について

24時間体制

キャンプ期間中はスタッフが随時待機し、急病やけがに備えます。かすり傷などの簡単な処置はスタッフが行い、緊急を要する場合には、近くの病院へ搬送します。

緊急事の対応

緊急の怪我や病気が発生した場合、すぐに、病院へ搬送し、直ちに緊急連絡先にご連絡いたします。風邪や熱などの場合もご連絡いたします。また病院へ出向いた際、かかった治療費につきましては、キャンプ終了時にご請求させていただきます。

保険について

期間中は、旅行災害補償制度に加入いたします。

やむを得ない事態

体力的や精神的な理由により途中でキャンプ続行が難しいと判断された場合は、保護者にご連絡いたします。

キャンプ中の薬の服用について

キャンプ参加前に「2) 参加者の健康状態および体調に関するアンケート」に必要事項をご記入の上ご提出ください。スタッフは参加者の薬を管理する義務を負いません。緊急治療が必要と考えられる場合に、上記の情報を医師に提供します。薬の服用は参加者自らが行ってください。